♪2006年10月生まれの萌音と花音の日記です♪

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


ひなまつり

...2007 / 03 / 03...

07-03-03_11-00.jpg

初節句です。
今年ははまだ萌音が小さくて、お店でゆっくりお雛様を選ぶ時間がなかったため、
私のお雛様を飾りました。
が、あまりにも大きかったので、狭い我が家は飾るのが大変でした。
来年は萌音のお雛様を選んであげたいなぁ・・・

今日は初めて萌音を連れて外飯デビューをしました。
いつもうちでは夕飯時は愚図ってるので、
私と旦那が(時には実母も呼び込んで!)交代で抱っこしてたので
外食なんてのんびり食べることは出来ないだろうなぁと思ってたんですが、
意外や意外。おりこうさんにしていて、途中で少し寝てました。
おかげでゆっくりご飯が食べれて良かったです(^^

4ヶ月に入り、両手を合わせるようになり、
声をたてて笑うことも多くなって、ますます可愛くなりました。
健やかに萌音が成長しますように・・・☆




Page top


4ヶ月検診&BCG

...2007 / 03 / 01...

4ヶ月検診・・・すっごい疲れました。

保健所に行ってすぐ検診してBCGをしてくれれば良かったのに、
行ったらまず大部屋に集められて離乳食準備などの話を延々と講義され、
それで眠くなってお腹もすいて、萌音さんは機嫌が悪くなったからさぁ大変。

いきなり裸にされ、見知らぬおばさんに無理やり抑えられ、
頭だの身長だの測られたので萌音はブチギレて、今まで聞いたことないような大泣き。
私、もうやめてくださいと抱き上げたくなったくらい、
ひどく、引き付けを起こしそうなくらい泣いてしまったのです。
それだけで私もパニック。
その後の先生の診察のときも泣き続け、はい次はBCG。
BCGのときはしっかり言い聞かせて、いざ注射。
終わったあと、よく頑張ったねーっとぎゅーっと思い切り抱きしめました。
そしたらピタリと泣き止んで、ああ、言ってることが分かるんだと嬉しくなって母は涙。
思い切りほめてあげました。
そんな時、後ろから飛んできた保健士さんの言葉。
「そんな赤ん坊に話したって何にも分かっちゃいないよ」にカッチーン!!
非常に不愉快な思いをして4ヶ月検診が終わりました。

結論から言うと成長は小さめだけど何も問題なし。
ウンチの回数が多かろうがグズがひどかろうが授乳回数が多かろうが
すべて問題なし。
まぁ、問題ないので一安心ですが。
あまりにもなき続けた萌音がかわいそうでならなかった4ヶ月検診でした。

成長の記録
身長 57.2センチ
体重 5588g



Page top


手作り

...2007 / 02 / 26...

お雛様に飾ろうと思って作った「木目込み手まりの会」
07-03-07_12-23.jpg

木目込みって初めてでしたが、
発泡スチロールにぐいぐい布を押し込んでいくだけで簡単に出来ました。
思った以上にキレイに出来て感動です☆☆

フェリシモの手作りキットって昔ママがはまっていて、
花音も子供の頃に色々作った記憶があります。
それがこの年になってまた作ることになるなんて不思議です。
ミニチュアフレームの会とか出た当初作ったのに、
十数年たった今でもあるんだなぁと嬉しくなりました。
萌音が寝静まったあと、毎日少しずつ作るのが最近の楽しみです(^^



Page top


フェリシモ

...2007 / 02 / 20...

・・・に最近ハマっております♪
赤ちゃんがいるとなかなか買い物できないけど、
ちょっと時間の空いたときにパラパラとカタログ見ることができるので、
育児の合間の密かな楽しみになってます☆
07-02-21_21-01.jpg

これはフェリシモでお買い物をした萌音ちゃんのお洋服♪♪
春夏物の福袋みたいなものがあったので注文したんですが、
予想以上に可愛いお洋服ばかり届いて感激です!
女の子は着せる楽しみがあっていいですねー(*´∀`*)

80センチとか90センチになるとママとお揃いのお洋服があるみたいなので、
もっともっと楽しくなるんだろうなぁ・・・☆
いっぱいお揃いしたいなぁ・・・☆☆



Page top


お宮参り&お食い初め

...2007 / 02 / 11...

今日は萌音の100日のお宮参りとお食い初めをしました!

萌音はお宮参りのご祈祷中もずっと目パッチリで起きてて静かにしていました。
みんなで写真を撮ったり絵馬を書いたり・・・外は風が強く寒かったけど、
抱っこされてたので、おりこうさんにしてました。

家に戻ってからはお食い初めです。
私の時のお食い初めの漆器を引っ張り出してきて、
お赤飯や煮物、おひたし、お吸い物とじぃじが釣ってきた鯛でお祝いをしました(^^
萌音はよだれたらしながら目の前の食べ物にびっくりしてました。

萌音が健やかにすくすくと成長しますよぅに・・・♪♪



Page top


ベビーマッサージ

...2007 / 01 / 23...

週末に萌音を連れて、ベビーマッサージ教室に参加してきました☆
萌音をつれてのお出かけ自体まだ3回目くらいで、
しかもまだスーパーに短時間しかいったことがないので、
今回マッサージなんて行っても、終始泣いて終わるんだろうなぁと不安に思いながらも、
でも抱っこしたまま見学して覚えれたらいいなぁくらいの気持ちで、参加してきました!

行くまでは本当に不安で不安で、用意も万全にして、
あとは萌音の機嫌次第・・・1週間前から毎日いい子でいてねとひたすらお願いしていました。
その甲斐あってか(?)マッサージ中一回も泣くことなく、おりこうさんにしてたのです!
家ではすっごい泣く子なのにどうしちゃったのというくらいいい子。
たくさん赤ちゃんがいたので、それをみてたのかな?
大人しくひたすら指しゃぶりをしていて、
マッサージをされるがままぼへーっとしていました。

おかげで花音ママはしっかり覚えることが出来ました♪
今日は足のマッサージが中心だったのですが、
お互いにとってもリラックスできたと思います。
家でも毎日続けていきたいな♪♪

家に帰ってから反動で号泣してましたが、
とっても疲れたらしくいつもより寝つきが良く、熟睡してくれました(^^



Page top


結婚記念日

...2007 / 01 / 11...

早いもので、結婚してからもう1年がたちました。
もう1年ですが、まだ1年という感じでもあります。
このたった1年の間にどれだけたくさんの出来事があったことか!
あの時は1年後に子供がいるなんて想像もしなかったです。
早く子供は欲しかったのですが、もしかしたら妊娠は出来ないかもと思ってたので、
妊娠判明時の驚きと嬉しさは今でも覚えています。

記念日ということで、どんなご馳走がいいか悩みましたが、
赤ちゃんいるから外食なんかできないし、夕飯もゆっくりは作ってられないということで、
夕飯は出前をとることに。花音好物のうなぎといくらにしました。
ケーキは旦那さんが帰り道に買ってきてくれました(^^

で、幸せなディナータイム・・・とおもったら、
娘がぐずりだしたので、交代で抱っこしながらご飯を食べて、
ケーキも少し食べただけで、落ち着かないまま終わりました(^^;
まぁ、2ヵ月半の赤ちゃんがいればそんなもんですね。

なので、落ち着かなかったけど、これもいい思い出。
来年は娘も1歳。ゆっくりお祝いできるかしら?
これから1年は、すごい速さで成長するんだろうなぁ・・・
どんな子に育ってくれるか楽しみです(^^



Page top


福袋

...2007 / 01 / 04...

毎年恒例の福袋も今年は諦めかけましたが、
授乳の間にちょこっとだけ抜け出して買いに行きました。

マザーガーデンのイチゴの福袋☆
巨大なイチゴクッションとイチゴの座布団とかイチゴブランケットとか。
とにかくイチゴづくしで可愛かったです。
子供向けのものも多く入ってたので、萌音にちょうどいいかも。
イチゴ大好きな萌音ちゃんはイチゴに興奮しておりました。

あとは頼んで買ってきてもらった
・ベーカーズストリートの雑貨福袋
・予約したイオリの福袋
・AXESfemmeの福袋
AXESのは可愛いお洋服で、しかも授乳にもおっけぃな服で当りだったけど、
ベーカーズとイオリは正直微妙。
ベーカーズは3年目ということもあって、毎年ワンパターン。
来年はやめようかな。
イオリも毎年良かったから予約までしたのに、期待はずれ。
入ってる量が去年の半分以下。
今までは多すぎたんだけど、それが良かったのに今年は少なすぎ。
ドームにまで店が進出したせいかしら?これももう来年は買わない。

というか、来年からはきっとBABYの福袋に走るんだろうなぁ。
それはそれで今から楽しみ♪



Page top


♪あけましておめでとうございます♪

...2007 / 01 / 01...

今年ものろのろ更新かと思いますが、よろしくお願いします。
ゆうべは疲れ果てて、紅白も最後まで見れなくて、
年越しの瞬間爆睡してました。こんな年越し初めて!
夜中の2時に泣き声で起こされて、
あけましておめでとうと萌音にいいました。
そんな正月です。

さて、去年は激しい一年だったけど、今年はどんな年になるかしら?
去年は私も萌音も八方塞がりだったしね。
だから幸せなはずなのにストレスが多かったのか。
今年は穏やかな平和な1年になるといいなぁ。

萌音の成長を楽しみながら過ごしたいと思います。
では、今年もよろしくお願いしますm(_ _)mペコリ



Page top


2006年を振り返る

...2006 / 12 / 31...

結婚、妊娠と人生のイベント盛りだくさんで、今年は1年あっという間に過ぎました。

とても幸せな1年でしたが、その反面なんだかトラブル続きの1年でもありました。

ハワイでの結婚はとても素敵で思い出に残りましたが、
旅行中の両家のトラブル。
新婚旅行でもハプニング続き。

すぐに授かったBABYはとても嬉しかったです。
でも妊娠中も蛋白尿やら糖尿やら、挙句の果てには切迫早産で入院まで。
大変なマタニティライフでした。
でも、無事に生まれたことは本当に幸せです。

そして、日記の更新がなかった間、
BABYが生まれて私が退院した直後に祖母の急死。
あまりにも急だったので、精神的ショックが大きかったです。
実家の家族も旦那も葬儀に忙しくて、
産後の寝たきり状態のときに家でBABYと二人っきり。
大変な育児生活スタートでした。

そんなこんなの2006年。
なんだか冠婚葬祭を一度にすべて見たって感じの激しい1年でした。
なんだかとっても疲れました。

来年はもっと素敵な年になるよう、
何事もなく穏やかな日々が過ごせるように祈りながら、
2006年最後の日記を締めくくりたいと思います。



Page top








Calender
05 ⇔ 2017/06 ⇔ 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Birthday

Wedding Anniversary

Recent Entries & Comments
Categories
Archives
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Search in Brog
Link
このブログをリンクに追加する
The weather forecast

-天気予報コム- -FC2-


