♪2006年10月生まれの萌音と花音の日記です♪

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


助産婦さんとのお話

...2006 / 07 / 14...

昨日の検診の後に助産婦さんからお話を聞き、
バースプランを考えることにしました。
どんなお産がしたいかという計画を立てるものです。

今日特にお話しがあったのは母乳育児についてと母子同室、別室についてです。
母乳の方は、今の時期からやるべきお手入れについて聞きました。
今は乳垢をやさしくとることと、ブラジャーをつけない時間を増やすということだけ。
花音は胎動を感じたら乳首のマッサージをすると聞いてたので、実行していましたが、
特に今のところは必要ないとの事。
本格的なマッサージについては来月以降からでいいそうです。
なぁんだ、張りきりすぎてました。

母子同室、別室についてはそれぞれの流れを聞いて、
でも途中で変更可能なのでけっこう融通が利くそうです。
できれば母子同室がいいとずっと思ってましたが、4人部屋になってしまうらしく、
疲れて自分の赤ちゃんを新生児室に預けても、
他の赤ちゃんの鳴き声なんかで休めないとかあるそうです。
個室だったらいいんですが、なかなかあいていないらしくて・・・
花音も悩むところですが、もう少し調べて考えて結論を出したいです。
はじめは別室で、最後の方に同室に切り替えるのがいいのかなぁ??

それと、今日は花音が希望している立会い出産についても聞いてきました。
旦那さんの立会いは多いらしく、旦那さんが仕事で間に合わないときは
家族が立ち会うことが多いとか。
はじめから一人きりで産みたいわと言う人以外は結構誰かが立ち会うみたいです。
最初は立ち会うつもりじゃなくても、流れのまま分娩室に入って出るタイミングを失って、
結局立ち会い出産になったって旦那様も多いとか。
花音の旦那は血が弱くて嫌がってるんですって相談したら、
血が弱いって言っても頭のところにしかいないので、そう問題ないし、
今まで倒れた人はいないんだとか。
頑張って旦那さんを説得してくださいねーって言われてお話は終了。

バースプラン提出まで1ヵ月半あるので、
その間に色々旦那さんと話し合うことにしようっと♪



Page top


プレママスクール♪

...2006 / 07 / 09...

今日はアカチャンホンポへミルク栄養に関する講座を聞いてきました☆
旦那も連れて♪♪
そこで、妊娠中の栄養の注意とか、ミルクについて、
スキンケアの大切さについてお話を聞きました。
実際に粉ミルクを作らせていただいたので、貴重な体験が出来ました。
ミルクも味見したら、牛乳の薄い味なんですけど、
花音的にはほんのり甘くて優しい味で美味しいと思いました。

来週に今度は違う会社のミルク栄養教室があります。
旦那さんの仕事の都合があわないので、花音一人で行く予定です☆
いろいろ勉強できるのでとっても楽しみです♪

アカホンを後にして、お次はやっぱりバーゲンセールへ(^^;
パルコ行ったらすごい人で危険だったので適当に見て切り上げました。
ヨガ用にお腹がゆったりしたTシャツが欲しかったので、
1点だけピンクのレース付のをお買い上げ。
06-07-09_20-01.jpg


その後本屋さんに行って、旦那さんの本を買って、
夕飯に何を食べようか迷ったけど、ヘルシーな豆腐田楽定食にしました。
06-07-09_17-02.jpg

パスタとか単品で食べるよりもバランスがいいかなぁと・・・
小鉢がいっぱいついてて、たくさん品目がとれました☆
田楽もおいしかったけど、お豆腐のデザートが最高に美味しかったです!!



Page top


マタニティヨガ

...2006 / 07 / 06...

早い段階から毎週のように通っている花音ですが、
今日ヨガに行ったら、メンバーが変わっていたのでビックリでした。
前回食事をした方々は今日は一人もみえず、今回から参加した方が多かったのです。
でも、花音と週数の近い人が増えたのでちょっと嬉しいです。

助産婦さんからのお話は、赤ちゃんが泣くのはどんな時?とか、
泣いたら抱っこしてあげるとか、子供の話を聞いてあげるとか、
とにかく愛情をいっぱいかけて育ててくださいってことでした。
花音も早くかわいいBABYちゃんに会いたいなぁ☆
きっと大変だろうけど、その分すっごく愛しいと思うから。

ヨガは最近家ではサボってたので久々って感じでした。
やっぱり続けないと駄目ですね。
週数の若い妊婦さんが多かったせいか、今日は仰向けでやる新しい動きが入りました。

来週は一回お休みしようと思います。
検診の予約があるからです。
今度こそ性別が分かるか??ドキドキしながら受診です☆



Page top


マタニティセミナー

...2006 / 06 / 23...

今日は旦那さんがたまたま珍しくお休みがとれたので
一緒に病院のマタニティセミナーに行ってきました。

セミナーではお産のしくみと始まりについて、
陣痛時の呼吸法について、お乳についてなど説明していただきました。
普段花音の妊娠についてまったく興味を示さない旦那さんに
少しでも父親になる実感がわいて欲しくて連れて行ったんですが、
呼吸法の練習のときに一緒にフーフーってやってくれたのには感動でした☆
これは効果あり??と思って、
この勢いで立会い出産も説得できるか??と思ったけど、
さすがにそれは無理そうで・・・
助産婦さんにも「旦那様は立ち会うのですか?」と聞かれたけど、旦那は即否定。
でも聞いたら、結構立ち会う方が多いらしいですね。
助産婦さんにも是非・・・と勧められました。

まぁまた機会があったら他の教室なんかも参加させたりして
少しずつ旦那さんの意識を高めていこうと計画中です。



Page top


マタニティヨガ

...2006 / 06 / 22...

今のところ頑張って毎回行ってますマタニティヨガ。
今日は陣痛時の呼吸法を教わりました。
イメージトレーニングをして実際のお産に向けて練習したいと思います。

赤ちゃんの心音も元気に聞けて、
それと同じリズムで打つちょっと違う音の正体がへその緒と知ってビックリしました。
へその緒が血液を運ぶ音だそうです。

今日はなんだか眠くて、だるくて、
リラックスのときもうとうとしかけたし、
ヨガの呼吸もいつものように長く続かなかったので、
こんな日もあるかぁと思って、適当にやってました。

ヨガの後に妊婦さんみんなでランチをしにいきました☆
先輩たちの参考になる話が聞けてよかったです。
それにしても男の子って多いですねぇ~
女の子を欲しがってる人ばかりなのに生まれるのは男の子・・・
元気なら性別は気にしないんですが、まだ分かってない花音はドキドキです(><)

花音は旅行は生まれてからにすればいいかと思っていたんですが、
先輩方が言うには、生まれたら大変だから妊娠中に行っといた方がいいんですって。
二人きりでは最後のチャンスだからと、みなさんに旅行を勧められました。
どうしましょう・・・今夜旦那さんと相談しないと!

ランチはサラダとスープ、パスタ、パン、オレンジジュースと大変豪華で美味しかったです☆
ただカロリーがちょっと心配・・・
家に帰ってごろごろして、雨だし何もする気がなくて困ったものです。
動かないと!と思いながらも駄目駄目です。
そろそろ夕飯でも作るか・・・



Page top


マタニティヨガ

...2006 / 06 / 15...

今日は雨のせいか参加した方が少なかったですが、もうすぐ出産の方もみえたので、
呼吸法など役に立つ情報をいっぱい得ることが出来ました。
陣痛が来たときも、苦しいからとしかめっ面をすると息がうまくはけないので、
痛くても笑顔で、深く息を吐くことを忘れないようにしなくては。
といっても、実際は大変なんでしょうけどね。
でも今のうちから覚悟して、練習して、
少しでもお産が軽いようにしたいので、花音は頑張ります!!

いつものようにBABYちゃんの心音を聞こうとしたら、
あれ?音が聞こえない・・・いない??
助産婦さんが一生懸命探してくれたら、ようやくトクトク聞こえてきました。
どうやらかくれんぼしてたみたいです(^^
この時期はよくあることらしいので。
でも、明日は検診なので隠れてないでちゃんと出てきてね。
できれば性別が知りたいので大また開きでお願いね♪

家でも毎日ヨガをしているおかげで、
ヨガはほとんど覚えたみたいです(^^
でも妊婦友達もいないし、話を聞ける人もいない花音は
ヨガで話を聞いたりしてお勉強していきたいので、
これからも頑張って通います。



Page top


マタニティヨガ

...2006 / 06 / 08...

今日のヨガはウォーキングしながらお話することから始まりました。
ポイントは人の話を良く聞くってことだったそうで、
花音は聞くのは得意なんですが、話す方が苦手で・・・(苦笑)
でもヨガも3回目なので、そろそろメンバーも覚えつつあるので、
今後は頑張って話してみたいなぁ。
というか、みなさん週数が上の先輩ばかりなので、
何を聞いても参考になるので、どうしても聞く専門になってしまうんですが。
私より若い週数あるいは近い週数の人入ってこないかしら??

ヨガは少しずつ呼吸法になれてきたようで、
ゆっくりゆっくりリラックスできました☆

赤ちゃんの心音も毎回大きくなってくる感じで、今後が楽しみです。
胎動、早く感じたいなぁ・・・
先輩方に腸の動きはぎゅるる~って長いけど、
胎動はくにゅって短いということを教えてもらったので、
もう少し様子見ながら待ちます。

帰りに本屋さんによって「子育てハッピーアドバイス」という本を買ってみました。
相変わらず気が早いんですが、きっと生まれてきたら忙しくなると思うので、
今のうちにイメージトレーニングを。



Page top


マタニティヨガ二回目

...2006 / 06 / 01...

前回早く行き過ぎたため、今回はゆっくり出発。
夜中からなぜかお腹をこわした(?)ような状態だったので、
やめようかとも思いましたが、頑張って行ってきました。
今回は前回と違う助産婦さんでした。

最初はみんなでお話をして、情報交換(?)みたいな感じ。
グループになった方たちは偶然なのか、
お腹にいる子も男の子、
兄弟も上の子が男の子みたいな、
男の子ばっかりのみなさまなのでした。
花音はまだ分からないのですが、
女の子が欲しい人ほど男の子が生まれる傾向が強いみたいで・・・
早ければ次回の検診で分かるかしら??
何だかドキドキです(><)

超音波や診察は先生によって見方が随分違うということをきいたので、
いつも同じ先生に見てもらってるのですが、次回は違う先生に予約を入れてみました。

そしてヨガのお時間になり、
前回よりもキツいポーズがいくつかありました。
さらにストレッチをしたら、花音の体はとってもカチカチ。
これじゃお産のときに辛いので、
家でも少しずつ柔軟体操を取り入れないと!!

最後に赤ちゃんの心臓の音を聞きました。
前回よりも大きく聞こえたような??
とんとんって早い音が赤ちゃんの音で、
どーんどーんって大きい音が私の音だとか(笑)
こうやって音を聞くと生きてるって分かるんですが、
普段はあんまり実感わかなくて・・・お腹は膨らんでるんですが・・・
早く胎動を感じたいです。

最後にどれくらい歩いたらいいかを質問したら、
18週の今の時期はそんなに張り切らなくていいそうです。
もう少しして胎動を感じると赤ちゃんの状態も分かるので、
そしたら歩いたりして、でも疲れたらすぐ休んでみたいな感じだとか。
後期はしっかり歩くのが大切だそうです。
なるほどなるほど、今日もお勉強になる1日でした☆



Page top


マタニティヨガ

...2006 / 05 / 25...

掃除以来くしゃみ鼻水止まらない花音です。
何かのアレルギーだろうか??
苦しくて苦しくて薬が恋しいです・・・

さてさて、本日はマタニティヨガに初参加です。
午前中なので早起きが辛かったんですが、
教室に着いたら1番のリで誰もいなくて寂しかったです。
みなさんは時間ギリギリにみえたので、今度はもっとゆっくり来ようっと。

で、先ずは助産婦さんからお話。産まれた後の子育てについて少々・・・
生まれてすぐは母乳は1日8回3時間おきにあげるそうなんですが、
もちろんゆっくりは寝てられないのですが、
これが母子同室になると泣くたびにあげないといけないので
1日に15回とか20回になるんだとか!!
なれない最初は1回1時間かかるらしいので、
一日中ほとんど吸わせっぱなしじゃないですか。
はぅ・・・自信なくなってきたわ。
お母さんてスゴイ。やっぱり母は強しなのね。
みんな乗り越えてきてるんだもの、花音も頑張らなくちゃ。
12時間も寝てられるのは今だけの幸せなのね(だから寝すぎだってば)

そして、休憩中には赤ちゃんの音を聞かせてもらいました。
とんとんとんとんとんとん・・・
早い心臓の音。
小さいけど、生きてる、元気だってことが分かって感動。
花音以外はみなさん後期の方ばかりなので、大きな音で元気良かったです。
ちょっと早い時期に参加しすぎたかなと思いつつ、
でも家にいても運動不足だし、色々な話を聞けるし勉強になるから
毎週通ってみようかなぁって思いました。

で、ヨガのお時間です。
ゆっくり呼吸しながらリラックスした時を過ごしました。
産むときの筋力をつけるためのスクワットのような運動がきつかったです。
きっと明日は筋肉痛だろうなぁ・・・
家でも少し取り入れて頑張ってみようかな。

最近空腹を感じなかった花音が、
ヨガ効果なのか久しぶりにぐぅぅぅってお腹がなってビックリした。
良かった良かった。
お腹が空いたのでママと待ち合わせし、回転寿司を食べに行きました。
やっぱ早起きすると一日が充実してるわ。
もう安定期だし、何とか気力で朝起きないとなぁ・・・



Page top


初期母親教室

...2006 / 04 / 27...

本日から妊娠13週目に入り、一般的にはつわりが治まってくる頃らしいのですが、
最近気持ち悪いのが日に日にひどくなってきてる花音です。

今日は予約してあった母親教室に初参加です♪
昼過ぎに病院に到着。
10人くらいの妊婦さんが集まったところで、
看護士さんの話が始まりました。
妊娠の仕組みや今後の経過について、
病院の体制などの話があって、
花音はとりあえず近い所が良かったので今の病院を選んだのですが、
施設もしっかりしてるし、ここにして良かったなぁって思いました。
立会い出産できるなんて知らなかったよ。
でも、旦那さんは無理なので、花音は一人で頑張って産むわっ!
それから産まれた後、母子同室にするか否かだけど、これはよぉく考えたいなぁ・・・

その後栄養士さんから食事についてのアドバイス。
あんなにバランスのいい食事とるなんて難しい・・・
そもそもレバーは絶対無理だし(><)
他のもので何とかして補おう。

まぁそんな感じで、色んな話があって疲れてしまい、
家に帰ってぼーっと・・・夕飯作るのも忘れて呆けてました。
旦那さんから帰るコールがあり、慌てて我に返り、
手抜きメニューを作ってセーフでした。
今夜は豚肉のしょうが焼きと野菜炒めとほうれん草のお味噌汁。
ほうれん草は非ヘム鉄なので吸収悪いので、
豚肉のたんぱく質とデザートのオレンジのVCをプラスして吸収率アップ↑↑
でも、毎日こんなこと考えるの面倒だなぁ・・・



Page top








Calender
10 ⇔ 2017/11 ⇔ 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Birthday

Wedding Anniversary

Recent Entries & Comments
Categories
Archives
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Search in Brog
Link
このブログをリンクに追加する
The weather forecast

-天気予報コム- -FC2-


