♪2006年10月生まれの萌音と花音の日記です♪
スポンサーサイト

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


マタニティヨガ

...2006 / 07 / 20...

前回は検診と重なりお休みしたヨガ。
2週間ぶりに行ったら今日は2人しかいなかった・・・
やっぱ雨のせいなのかなぁ??

今日の助産婦さんのお話のポイント
・赤ちゃんは産まれるときに4回まわる
・ぎりぎりまでいきまない
・異常がない限り妊娠中(特に後期)は歩きましょう
の3点です。
まず赤ちゃんが降りてくるときに骨盤の間を通るのに、
体を横にしたり戻したりして回りながら出てくるというお話。
赤ちゃんも出やすいよう頑張ってるのだからお母さんも頑張ってねってこと。
次に赤ちゃんが出掛かると股の間に違和感があるだろうけど、
良いって言うまでいきまないでくださいって話。
最後は10ヶ月入ったら赤ちゃんはいつ出てきてもいいのだから、
よく歩いて赤ちゃんが下がりやすいようにしましょうってこと。

あと、赤ちゃんに愛情がわくためにはママも愛情をもらってないといけないってことで、
旦那さんに抱きしめてもらいなさいって話も聞いたなぁ。
花音が糖とタンパクでてショックだって言ったら、
糖は妊娠中出やすいので、検査の3日前くらいから控えめにって。
普段ずっと食べないのはピキーンってきてしまうよと。
量を気をつければまったく駄目ってわけじゃないからねって言ってくださいました。
そっから栄養の話になって、カロリーをきちんと守れば後期も体重が増えなくてすむよとか、
入院して食事療法してると体重が増えないよとか、
助産婦さん自身が一人目を産むときは6.5キロ増で安産だったけど、
二人目は12キロ増で難産だったとか・・・
やっぱり体重管理は安産への近道なので、花音も頑張りたいと思います。

話は長くなりましたが、
今日はBABYちゃんの心音元気でした。
なぁんか花音のお腹は右の方が若干出てる感じがあるんですが、
心音も右から聞こえたので右にいるのかな・・・??
一人一人まったく違う経過をたどるので、
今の胎動は今だけのもの。今の経過は今だけのもの。
二人目はまた別のものだから、毎日体の変化を日記につけなさいって言われました。
そう聞くと、今のこの瞬間がいとおしく感じます。

さて、メインのヨガは後半新しい足の動きが入りました。
これも家での運動に加えて、股関節をやわらかくしておかなければ。
スポンサーサイト



Page top





Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://antiquerosegarden.blog16.fc2.com/tb.php/232-25be4ab0
Page top
Calender
04 ⇔ 2017/05 ⇔ 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Birthday

Wedding Anniversary

Recent Entries & Comments
Categories
Archives
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Search in Brog
Link
このブログをリンクに追加する
The weather forecast

-天気予報コム- -FC2-


