♪2006年10月生まれの萌音と花音の日記です♪
スポンサーサイト

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


7回目の健診

...2006 / 07 / 13...

ついに今日から7ヶ月目突入です。
ゆうべあれほど楽しみにしていた健診なんですが・・・

まず、病院にいって、いつものように尿検査、体重、血圧測定。
血圧は126/75でいつもと同じくらい。
体重は前回より+1.7kg(妊娠前より+4.6kg)
ちょっと最近気を抜くとすぐ体重が増えてしまうみたいで、
1日で1キロ太ったりとすごく心配していたのですが、
自分でももしや妊娠中毒症の危険あり!?なんて思って、
減塩生活に励んでいたんですが・・・

今日はいつもと違う先生に初めて診てもらったのですが、
診察室に入るなり、先生から一言。
「糖もタンパクも出ています」
え??ショックで最初は信じられませんでした。
とりあえず超音波を見ることに・・・
みてる間も「糖が出ると糖尿の危険が・・・」なんて先生が話していて、
「赤ちゃんは順調に育っていますね~」といわれても
花音は気が動転して集中して画像を見ることも出来ず・・・
「大きさは620gありますね」といわれあっというまに超音波終了・・・
「せ、先生!性別は??」と一番気になっていることを聞くと
「まだ600gって小さいから誤診になるといけないからねぇ~、
 8ヶ月にならないと分からないよ」って・・・そんなぁ・・・(・・、

花音さんの尿検査結果
尿タンパク+(前回は±)
尿糖は++(前回は-)
2週間後にもう一度プラスが出たらそれぞれ検査をして調べて、
場合によっては入院してもらいますって言われちゃいました。
いきなり出てきた入院という言葉・・・
これまでに怖いくらい順調だったのでそのうち何かあるかなとは思っていたけど。
でも急に言われてショックでした。
先生からは糖とタンパクが出る理由をそれぞれ教えて下さって、
体重も増えていて危険なので、とりあえず食事を頑張ってくださいって。
塩辛いものは控えて、甘いものは控えて、カロリーも抑えてって・・・
まぁ甘いものは心当たりがかなりあるのでまだ改善のしようがありますが、
問題は減塩の方。
先生からは体重とタンパクと二つ危険因子が当てはまっているので、
塩分、たんぱく質に気をつけるよう色々お話を聞きました。
今までも、減塩はかなり気を使っていて、塩は使わず、しょう油、みそも少なめにして、
味がないはっきりいってマズイ食事を我慢して食べてたのに、
これ以上薄味は耐えられない・・・
しかも先生から一言。
「でも食事もあくまで予防だからどんなに気をつけててもなってしまう人はなってしまうよ」
はぁ・・・まぁなってしまったときは入院するしかない。
とりあえずショックのまま診察室を後にしました。
次回の2週間後までにどっちもマイナスになってるなぁんて
奇跡的なこと起こらないかしら??と次回の予約は別の先生に入れてきました。




家に帰って、赤ちゃんに良くないと分かっていつつも、
しばらくショックで泣いていました。
先生は簡単に減塩っていうけれど、カロリー控えろっていうけれど
じゃぁ私は何を食べたらいいの??怖くて何も食べれない・・・
しかも最近お腹空きやすくなってきたのに・・・
でもいつまでも泣いていても仕方ないので、
色々調べてみて、自分が改善すべきところを考えました。
2週間後までとにかく出来ることを頑張るしかない!

そしてたてた目標!!

☆楽しみだった外食はやめる☆
  毎日の薄味で我慢しすぎてはよくないと週末の外食を楽しみにしてましたが
  それも一切やめようかと(一切は極端すぎるか?でもまずはその意気で)

☆甘い間食もやめる☆
  ゼリーとかアイスとか果物とか甘いものが大好きだけど
  それも今日からは我慢

☆今まで以上に薄味を徹底させる☆
  これも不味くても何でもとにかく我慢。
  食が進まない方がカロリー制限になるかしら?
  
☆我慢が多いけどストレスをため込まない☆
  これまた難しいけど心身の安定のために。
  泣いたり喚いたりしないでゆったりした気持ちでいること。
  自分なりのリラックス方法を見つけながら・・・

本当にこんなきつい目標守れるのでしょうか?
しょうがない、今まで頑張ってきたつもりだったけど駄目だったのかもしれない。
だったら今まで以上に頑張るしかないから。
あと少しの我慢だもん、元気なBABYちゃんに会うために親として努力しなきゃ!!
スポンサーサイト

万博TRACKBACK(0)COMMENT(0)
Page top





Page top



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Page top




トラックバック
...トラックバックURL...
http://antiquerosegarden.blog16.fc2.com/tb.php/225-8cda2615
Page top
Calender
04 ⇔ 2017/05 ⇔ 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Birthday

Wedding Anniversary

Recent Entries & Comments
Categories
Archives
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Search in Brog
Link
このブログをリンクに追加する
The weather forecast

-天気予報コム- -FC2-


