♪2006年10月生まれの萌音と花音の日記です♪
スポンサーサイト

...-- / -- / --...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


助産婦さんとのお話

...2006 / 08 / 28...

健診のあと、前回言われたバースプランを提出してきました。

「お産のときに立ち会って欲しい人→夫」
はい、決定です。
あんなに嫌がってた旦那さんがよくここまで変わってくれました。
良かった(^^ 

お産のときの要望としては、
「好きな音楽を聴きながら、アロマ(ラベンダー)の香りの中でお産をしたい。」
「生まれてすぐ赤ちゃんを抱っこしたい」
といったものです。
CD持込みOKなので、クラシックでも聞きながら産もうかと考え中。
ラベンダーの香りはリラックスさせる以外に、
陣痛を促進する効果があるそうでいいらしいです。
他にもレモンやグレープフルーツ系やおすすめなんだとか。
でも陣痛のときにいきなり嗅いでも分からないので、
普段からやってみるといいそうです。

母子同室についてはなるべく早くから希望しました。
やっぱり母乳で育てたいし、泣いたらすぐ抱っこしてあげたいし、
生まれたときから絆を作りたいので、花音は頑張ります!!
4人部屋でも、他の赤ちゃんがうるさくて休めないかもしれないけど、
やっぱり自分の赤ちゃんと一緒にいたいので、
大変といわれようがやってみようとおもいます(^^

と、そんなところでしょうか。
あとは細々したことを確認してきました。
考えたらあと2ヶ月で生まれてしまうんですもん、
早く準備しないと!とちょっとここで焦りが出てきました(笑)
物質的な準備と、心の準備、そろそろ本格始動です。


スポンサーサイト

Page top


10回目の健診

...2006 / 08 / 28...

なぁんか朝から憂鬱で、
今日は聞かなきゃいけないことがたくさんあるしと思いながら、
前回の糖検査の結果のことも、食生活についても、
あと最近のおなかの張りについても、
色んな不安がいっぱいだったのでドキドキしながら病院に向かいました。
あ、性別も重要だわ。

いつもは一人で向かいますが、
今日はママが付き添ってくれました。

先ずは恐怖の尿検査から。
でも、自分で見た感じいつもよりも尿量多いし、にごってなくない?
で、血圧は107/67、体重は前回-0.2 kg(妊娠前より+3.6kg)
あれれ、体重減ってしまいましたか。

そして緊張の診察です。
まずは超音波からですが、
「8ヶ月になっても性別が分かりにくい人もいることはいる」と
言われながらお股のほうをよーく調べられました。
「確かに見にくいねぇ・・・でも女の子っぽいかな??」
と、「ぽい」をかなり強調して言われましたけど、
決定打となる割れ目は確認できなかったようなので、
あくまでぽいなんですが、
花音としては8割くらい女の子と思って受け取っておきます(^^

おなかが最近張るんですけど・・・ていったら、
確かにちょっとはってるらしく、
内診で診てもらいましたが、
子宮口は開いてないし、赤ちゃんも下がってきてないので
張り止めの薬で様子見てくださいとのこと。
あー、ついに張り止め出ちゃいましたかぁ。
これでヨガもお休みしなくてはいけません。
重いもの持たずに、歩くのも無理せずに、気をつけてくださいといわれました。

それと、気になる尿検査の結果、
不思議なことに今回は糖も-、蛋白も-でした。
糖に関しては、前回の糖尿の検査では異常がなかったので、
今後も尿に糖がおりることがあっても無視してしまっていいそうです。
はぁー。よかったぁ!!一安心です。
前々回にやった腎臓とか貧血の検査も異常がないし、
そんなに食事に気をつけなくてもいいとのこと。
むしろ、もっと食べてくださいと言われました。
これにはビックリ!!
「赤ちゃんに栄養がしっかりいくために、8kgまでは太っていいのだから、
 今までカロリーを言われて気をつけてたとは思うけど、
 朝、昼の量をもっと増やしてもいいですよー」と。
んー・・・なんだかわけが分からなくなってしまいました。
嬉しいんですが、なんか複雑な気持ちです。
急に太らないように気をつけながら、
今までほど我慢せずに甘いものを食べたりして、
バランスよく食事して行こうともいます。
しかし、何で急にマイナスになったのだろう?
今まで1ヵ月半頑張った成果なのかなぁ・・・?

それにしてもようやく今まで不安だった食事が良くなったのに、
今度は張り止め・・・できれば飲みたくないんですが・・・
何だか一難さってまた一難といった感じです。
というかそれ以前にこの心配性な性格を何とかしたい・・・



万博TRACKBACK(0)COMMENT(2)
Page top








Calender
07 ⇔ 2006/08 ⇔ 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Birthday

Wedding Anniversary

Recent Entries & Comments
Categories
Archives
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Search in Brog
Link
このブログをリンクに追加する
The weather forecast

-天気予報コム- -FC2-


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。