♪2006年10月生まれの萌音と花音の日記です♪

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


胎教??

...2006 / 07 / 31...

ちょっと前から胎教ってほどじゃないけど、
多少話しかけたりはしてました。
時々胎動で返事してくれることもあって、
たまたまかもしれないけど、嬉しい(^^

今月号のプレモに載ってたキックゲームっていう、
赤ちゃんがキックしてきたところを、
ママがお腹をたたいて答えるみたいな遊びがあったので、
とりあえず蹴ってきたところをポンってたたいて返事してあげてたんです。
そしたらここ2~3日は、
こっちがたたいたらキックで返事してくれることもあり、
とっても可愛い(*´∇`*)
早くも親バカぶり発揮してます(笑)
一度だけ、いつもたたくところで蹴り返してきた後に、
違うところをたたいたらそっちを蹴り返してきたことがあって感動しました。
もうちょっと頑張って2回たたきに挑戦してみたいです(^^

あと、昨日気づいたこと。
お臍を触ると胎動が激しくなったo(*'o'*)o
あんまりいじめちゃかわいそうなんですけどね(笑)



Page top


二胡コンサート

...2006 / 07 / 30...

今日は旦那さんと二胡の先生のコンサートに行ってきました☆
花音は妊娠中なので二胡はお休みしてるんですが、
仲間たちがステージで演奏するというのでそれを見に。

先生の演奏は相変わらず素敵な音色で、
胎教にとってもいい感じでした。
コンサートホールで聞いたのは初めてなんですが、
CDや屋外演奏会とは全然違う、とってもきれいな音。
一緒に演奏していたオーケストラの方たちの音色とも
二胡の音がいい具合に合わさって、とてもよい演奏会でした。
いいもの聞けてよかったです(^^

アンコールで演奏団との大合奏。
花音も一緒に舞台に立ちたかったよぉ・・・
すごい難しい曲だったんですが、
それぞれのパートの音がきれいに合わさり、
練習してたときよりもずっとずっと良かったです。
そういえば客観的に聞いたのははじめてかも。
大合奏って迫力ありますね~

今回コンサートに行って、改めて先生のお人柄の良さを感じました。
これからも頑張ってくださいねp(*^-^*)q ♪




健診TRACKBACK(0)COMMENT(0)
Page top


花火~

...2006 / 07 / 29...

今日は桑名の方で行われた花火を見に行きました(^^
川の対岸から見てたんですが、
花火が川面に映ってきれいさ倍増でした。
やっぱり水辺の花火は良いですね。
天気もよくって、
スターマインや大玉が打ちあがったりと結構充実してて、
今年みた中では1番キレイでした☆
ハートの花火可愛かったなぁ(*´∇`*)



健診TRACKBACK(0)COMMENT(0)
Page top


8回目の健診

...2006 / 07 / 28...

前回健診でかなり凹んだ花音さんですが、
今日こそは性別に期待をして病院にいってきました☆

まず尿検査と体重、血圧測定から。
今回は病院に着いた後すぐ計らずに、ちょっと休んで汗を引っ込めてから挑戦しました。
血圧は113/69で、脈が111あったので、やっぱり緊張してるのかしら?と実感。
体重は前回-0.9kg(妊娠前より+3.7kg)
なんとこの2週間で減ってしまったようです。
恐るべし減塩&甘いもの断ち生活!!

今日はベテランの先生だったのですが、
待つこと1時間半で、いよいよドキドキの超音波(><)
赤ちゃんはまだ下のほうにいて、順調に大きく育ってますと。
重さも898gと随分大きくなりました。
私のお腹もやわらかくて異常なし。
「性別分かりますか?」花音が尋ねると、
「う~ん、股の部分がちょうどおへその影になってるねぇ」と。
お願い、動いて見せて頂戴!!とBABYちゃんにおねがい。
色々な角度から見ましたが、今のところは???ついてない???
先生に「ついてないか、隠れてるかでまだ断定は出来ないけど」って言われました。
まだ決まったわけではないんですが、女の子の確立が上昇↑?
シャイな我が子に決定までもぅちょっとじらされそうです。

それと気になる尿検査の結果・・・
前回++だった糖は今回は-に!!
2週間甘いものを必死で我慢した甲斐がありましたよぉ(T▽T)
でもタンパクは相変わらず+のまま・・・
こんなに減塩頑張ってるのにどうして??
どうやら、小さい頃によく熱を出したり扁桃炎にかかった子は
腎機能が弱りやすいそうで、タンパクが出やすいんですって。
まさに花音はそれだ!!
そういう体質なんだと思って、諦めて減塩生活を続けるしかない。
先生からは今のまま頑張って続けてみて、それで駄目ならまた考えると。
生まれるまでの間だから、BABYちゃんのために頑張るしかないですね!!

とゆーわけなので、
また蒸し野菜とささみを酢につけて食べる
限りなく塩分ゼロ生活を続けることにします。
あー外食したい!加工食品食べたい!!イタリアン食べたい!!!
・・・みんな生まれるまで我慢我慢。
出産したらイタ飯パーティー決定だな。




万博TRACKBACK(0)COMMENT(2)
Page top


マタニティヨガ

...2006 / 07 / 27...

今日はまた一段と暑い・・・
あっつぃ、あっつぃと日陰を探しながら(あんまりなかったけど)
フラフラになりながら病院まで約15分歩いていきました。
今日の参加者は3人・・・日に日に少なくなってるような??

助産婦さんのお話は「おっぱいについて」でした。
赤ちゃんが泣いたら吸わせてあげるってことと、
出産してからすぐおっぱいが出るわけではないので
すぐでなくても不安にならないでねっていうお話でした。
初産婦さんは4日目くらいから少しづつ出始めるくらいで、
それも個人差あるので焦らないで、
とにかく吸わせてあげるようにねってことでした。
赤ちゃんは弁当と水筒を持って生まれてくるから、
すぐミルクを飲まなくても蓄えで大丈夫ってことらしいです。
いったん体重が一割くらい減ってから、
10日目くらいで生まれたときの体重に戻る・・・そんな感じらしい。

その後赤ちゃんの心音を聞き、元気なことを確認(^^
だんだんと心音がはっきり聞こえるようになってきました。
今日は赤ちゃんの心音と私の動脈の音が一度に聞けて、
だいたい私の倍くらいの速さで心臓が動いてるのかなぁ?
ちょっと面白かったです。

そしてヨガを1時間ほどやって終了。
涼しくって、ヨガの休憩のときに半分寝てました。
やっぱりこの暑さではエアコンを我慢するのは無理。
昨日一日扇風機で我慢してたら頭痛くなってしまいました。
なので、今日からは迷わずぽちっと。
靴下はいて、腹帯して、冷やさなければ問題ないでしょう。

さてさて、明日はいよいよ検診です。
二週間とちょっと、食事を頑張った成果は出るのでしょうか?
それと今度こそ性別が分かるのでしょうか?
とっても楽しみですウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪



Page top


あと100日♪

...2006 / 07 / 25...

BABYちゃんが生まれるまであと100日♪
早く会いたいなぁ・・・ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク
その前に早く性別知りたいなぁ・・・
名前決めて、色々揃え始めたいなぁ♪♪

今日は天気がよく体調も良かったので、
お洗濯、お掃除、全部雑巾がけと張り切ってやりました。
床の雑巾がけはなんとなく涼しくなるような気がして、
今の季節はいい感じです(^^

夕方にもお散歩に行ったし、
珍しく活動的な一日が過ごせました☆
この調子で頑張らないとね♪

以前は下腹部しか感じなかった胎動が
ちょっと前から横の方とか色々バリエーションに富んできた気がします。
グルンと回転→手足バタバタに変わってきたのでしょうか?
そろそろキックゲームにも挑戦してみようかなぁ((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪



Page top


土用の丑の日

...2006 / 07 / 23...

最近ずっと我慢、我慢の食生活でしたが、
今日だけは少し特別。
だって、大好きなうなぎの日なんですもの・・・♪

しかもBABYちゃんがうなぎ大好きみたいで、いやほんとに、
うなぎ食べてる時は勿論、うなぎのチラシ見てるときも、
うなぎって花音が口にするだけで胎動が激しくなります。
不思議ですねぇ。

そんなBABYちゃんのためにも今日の夕飯はやっぱりうなぎ♪♪
ってことで、三越までうなぎを買いに行きました。
炭火焼の美味しいうなぎ☆☆
夕方には人が列を作ってました。
ついでにうなぎやさんのお隣の焼き鳥やさんも美味しいので、
つくねとかねぎまなどなど少し買っちゃいました(あぁ、予定外・・・)

で、家に帰って早速うなぎ☆☆
花音はうなぎを半分くらいの量におさえておいて、
塩分控えめのためにたれはつけずに食べましたがとっても美味しい!!
今まで我慢してた分もあり余計に美味し~~い!!!
食べられて良かった(^^
BABYちゃんも大満足のようでした☆

あと、シジミ汁にも初挑戦してみました。
味噌はほんのすこぉしいれただけ。
シジミと昆布のおだしでいただきましたがなかなか美味でした。
鳥つくねはたっぷりのお野菜とともに。
野菜でお腹を膨らますよう心がけてます。

どれもこれも美味しくて、とっても幸せでした。
今日半分残したうなぎは明日のお楽しみに☆☆



Page top


花火

...2006 / 07 / 22...

矢田川の花火がなくなってしまったので、
他にいい花火を探しに行こうと、とりあえず色々調べた結果、
志段味の花火に行ってみることにしました。
春日井に行きたかったけど、混んでるし車で無理っぽかったので諦めました。

ところがこの志段味の花火、ネットで調べても1000発のところもあれば
10000発のところもあって、一体何を信じて良いのか分からない状態。
しかも時間も曖昧だったので、電話して問い合わせようとしたのに電話でないし(泣)
まぁ、行ってみないと分かんないかってことで、
行ってみたら大渋滞。
結構人で賑わっていて、これは期待??なんてわくわくしながら
打ち上げ場所近くはもう無理だったのでちょっと離れたところから見ることにしました。

そして始まった花火・・・
始まって15分弱で終わってしまいました。
え?なにあれで終わり??まさかねって感じ。

10000発って雑誌に書いてあったから行こうって決めたけど、
正直期待しすぎたせいもあってかなりがっかり・・・
周りにいた人たちもみんな
「あれで終わり?まだやるんじゃないの?」ってなかなか帰らず。
ホントそんな感じの花火でした。
あれじゃ1000発どころか100発・・・??

ま、そんな花火もあるさってことで、また他の花火に期待。
おいでん行きたいけどその日は予定あるしなぁ・・・
でも花火の時期まで今年は雨が続くって変なの。



健診TRACKBACK(0)COMMENT(0)
Page top


マタニティヨガ

...2006 / 07 / 20...

前回は検診と重なりお休みしたヨガ。
2週間ぶりに行ったら今日は2人しかいなかった・・・
やっぱ雨のせいなのかなぁ??

今日の助産婦さんのお話のポイント
・赤ちゃんは産まれるときに4回まわる
・ぎりぎりまでいきまない
・異常がない限り妊娠中(特に後期)は歩きましょう
の3点です。
まず赤ちゃんが降りてくるときに骨盤の間を通るのに、
体を横にしたり戻したりして回りながら出てくるというお話。
赤ちゃんも出やすいよう頑張ってるのだからお母さんも頑張ってねってこと。
次に赤ちゃんが出掛かると股の間に違和感があるだろうけど、
良いって言うまでいきまないでくださいって話。
最後は10ヶ月入ったら赤ちゃんはいつ出てきてもいいのだから、
よく歩いて赤ちゃんが下がりやすいようにしましょうってこと。

あと、赤ちゃんに愛情がわくためにはママも愛情をもらってないといけないってことで、
旦那さんに抱きしめてもらいなさいって話も聞いたなぁ。
花音が糖とタンパクでてショックだって言ったら、
糖は妊娠中出やすいので、検査の3日前くらいから控えめにって。
普段ずっと食べないのはピキーンってきてしまうよと。
量を気をつければまったく駄目ってわけじゃないからねって言ってくださいました。
そっから栄養の話になって、カロリーをきちんと守れば後期も体重が増えなくてすむよとか、
入院して食事療法してると体重が増えないよとか、
助産婦さん自身が一人目を産むときは6.5キロ増で安産だったけど、
二人目は12キロ増で難産だったとか・・・
やっぱり体重管理は安産への近道なので、花音も頑張りたいと思います。

話は長くなりましたが、
今日はBABYちゃんの心音元気でした。
なぁんか花音のお腹は右の方が若干出てる感じがあるんですが、
心音も右から聞こえたので右にいるのかな・・・??
一人一人まったく違う経過をたどるので、
今の胎動は今だけのもの。今の経過は今だけのもの。
二人目はまた別のものだから、毎日体の変化を日記につけなさいって言われました。
そう聞くと、今のこの瞬間がいとおしく感じます。

さて、メインのヨガは後半新しい足の動きが入りました。
これも家での運動に加えて、股関節をやわらかくしておかなければ。



Page top


体調について

...2006 / 07 / 19...

今朝、先ずビックリしたのは起きてすぐ泣いていた私・・・

これで妊娠してから二回目。
泣きながら目を覚ますという最悪の目覚め・・・

原因はその直前まで見ていた夢。
花音は家族とデパートの食品売り場なのかフードコートなのか
食べ物がいっぱいあるところにいました。
で、お昼何食べようねーって食べるものを選んでいて、
ラーメン?塩分高いから駄目。
ケーキ?甘いから駄目。
そんなかんじであれもこれも駄目で、
じゃぁ私は何を食べたら良いの~???っていう変な夢。
何も食べれなくて泣いてたみたいです。

あーあ、ストレスかなりたまっちゃってるよ、この人。
正夢になりそう。ってかいつもそうだよ。
美味しいものがたべたぁぁぁい!!!

でも、BABYちゃんのためと思って我慢が続いてます。
その甲斐あって、体重が1キロ減ったままキープできてるし。
たくさん食べていても、野菜が多いせいかほぼ毎日快便です。
以前は妊娠したとたんひどい便秘に悩まされていたのにね。
ちゃんと献立を書き出して、カロリーも抑えて、
極限まで薄味にして、甘いものとらないで、
おかげで随分健康的になりました。
極端すぎるとの指摘も受けますが(笑)
次回検診までとりあえず頑張って続けます!!



Page top


プロポーズされた日

...2006 / 07 / 18...

1年前の今日プロポーズされました。
去年の日記には書いてなかったので、今日は簡単なエピソードでも・・・



...Read more?...
Page top


今年最初の花火

...2006 / 07 / 17...

海の日である今日は毎年恒例の名古屋港へ花火を見に・・・
しかし今年はすごい雨・・・
直前までざばざば降ってて、中止じゃないの?と思いながら、
でもHPはやりますって宣言してるし、
だめもとで行ってみようと出発♪

今回は車で行って、工業地帯らへんの花火が良く見えるところに止めて、
車の中からずーっとみてたので体は楽でした。
でも風下にいたからかしら?それとも雨のせいなのか?
煙が固まっちゃって、花火が見えにくかったです。
煙より高いところとかにどーんと大きく打ちあがったのはきれいに見えたのだけれど・・・
ちょっと残念だけど仕方ないですね。
花火の音にBABYちゃんが反応するってどっかで読んだので、
胎動を期待してたらやっぱり大きなドーンって音には動いておりました。
ちょっと面白かったです。

また他の花火も見に行きたいなぁ・・・
浴衣着たいなぁ・・・でも人ごみは無理かぁ・・・
遠くからでも眺めたいからまた来週も連れてってもらおっと♪♪



健診TRACKBACK(0)COMMENT(0)
Page top


旦那さんは白馬へ・・・

...2006 / 07 / 16...

昨日今日とこの週末に旦那さんは白馬に行きました。
毎年この季節になると大学時代からのお友達に会いに行くそうで、
花音も一緒においでって誘われてたんですけど、
結構直前まで悩んで止めました。
涼しいだろうし、行きたかったんですが、
車で5時間はキツイかなぁとおもって・・・
あと、食事も頑張りかけてるのでここで遊んで食べちゃったらやばいしね。

なので、花音は一緒に行かず、
実家に戻って母に料理を教わりながら食事療法してました。
とりあえず食品成分表を見ながら一日の栄養バランスを考えて、
さらに減塩とカロリーダウンの調理法を駆使して2日間頑張った結果、
1キロくらい体重を落とすことが出来ました。
よし、この調子で頑張らなきゃ!!

雨がひどかったけど、夜無事に旦那さんが帰ってきました☆
友人たちからいただいた結婚祝いの品は、
花音のリクエストであるルクルーゼのココット・パンプキン♪♪

06-07-19_18-47~00.jpg

かぼちゃ~めちゃんこかわゆい♪
花音の憧れだったルクルーゼの初のお鍋が手に入りました。
上からみてもこんなに可愛い!!

06-07-19_18-47.jpg

もったいなくて使えない~(><
でもこれで料理をもっともっと頑張らなきゃね☆



Page top


プレママスクール

...2006 / 07 / 15...

暑い暑い・・・
今日は暑い中、赤ちゃん本舗まで調乳体験をしてきました☆

旦那さんが仕事だったので、花音は一人で参加。
他の皆さんは夫婦でみえたのでちょっと寂しかったけど、
でもでも、行って来て良かったです♪

メーカーさんとの間に少し行き違いがあったらしく、
調乳体験だけでなく離乳食についてと両方のお話が聞けました(ラッキー☆)
母乳については、泣いたらとにかく母乳を吸わせることが大事。
それで足りないときにミルクを足すという感じだそうです。
ミルクの作り方を教わり、実際に体験♪
ミルクを溶かすお湯も沸騰したお湯は駄目なんですね。
50度くらいじゃないと栄養分が破壊されてしまうんですって。
ふ~ん、ナルホドナルホド。

離乳食は3ヶ月くらいからどろどろしたものを開始。
月齢でどんどんステップアップしていくようです。
離乳食ってたくさん種類があって、美味しそうなメニュー多いですね。
実際少し試食させていただきました☆
レトルトタイプの野菜と肉団子の中華は
少し酸味があってかまずにすりつぶせるくらい柔らかかったです。
フリーズドライのほうれん草のグラタンは美味しくてビックリ!
フリーズドライの方が風味がよくて、栄養価も高いらしいです。
離乳食って自分で作ると手間だし、衛生面でも・・・ってことで、
こうやって簡単に色んな食材をとることが出来るのはメリット大きいそう。
特に花音さんみたいに偏食な親だと、作るものが限られてるから、
BABYちゃんには色んな食材をとらせるべきだとは思います。
手作りや市販の離乳食、ミルクを上手く組み合わせて育てなければなぁと考えさせられました。



Page top


助産婦さんとのお話

...2006 / 07 / 14...

昨日の検診の後に助産婦さんからお話を聞き、
バースプランを考えることにしました。
どんなお産がしたいかという計画を立てるものです。

今日特にお話しがあったのは母乳育児についてと母子同室、別室についてです。
母乳の方は、今の時期からやるべきお手入れについて聞きました。
今は乳垢をやさしくとることと、ブラジャーをつけない時間を増やすということだけ。
花音は胎動を感じたら乳首のマッサージをすると聞いてたので、実行していましたが、
特に今のところは必要ないとの事。
本格的なマッサージについては来月以降からでいいそうです。
なぁんだ、張りきりすぎてました。

母子同室、別室についてはそれぞれの流れを聞いて、
でも途中で変更可能なのでけっこう融通が利くそうです。
できれば母子同室がいいとずっと思ってましたが、4人部屋になってしまうらしく、
疲れて自分の赤ちゃんを新生児室に預けても、
他の赤ちゃんの鳴き声なんかで休めないとかあるそうです。
個室だったらいいんですが、なかなかあいていないらしくて・・・
花音も悩むところですが、もう少し調べて考えて結論を出したいです。
はじめは別室で、最後の方に同室に切り替えるのがいいのかなぁ??

それと、今日は花音が希望している立会い出産についても聞いてきました。
旦那さんの立会いは多いらしく、旦那さんが仕事で間に合わないときは
家族が立ち会うことが多いとか。
はじめから一人きりで産みたいわと言う人以外は結構誰かが立ち会うみたいです。
最初は立ち会うつもりじゃなくても、流れのまま分娩室に入って出るタイミングを失って、
結局立ち会い出産になったって旦那様も多いとか。
花音の旦那は血が弱くて嫌がってるんですって相談したら、
血が弱いって言っても頭のところにしかいないので、そう問題ないし、
今まで倒れた人はいないんだとか。
頑張って旦那さんを説得してくださいねーって言われてお話は終了。

バースプラン提出まで1ヵ月半あるので、
その間に色々旦那さんと話し合うことにしようっと♪



Page top


7回目の健診

...2006 / 07 / 13...

ついに今日から7ヶ月目突入です。
ゆうべあれほど楽しみにしていた健診なんですが・・・

まず、病院にいって、いつものように尿検査、体重、血圧測定。
血圧は126/75でいつもと同じくらい。
体重は前回より+1.7kg(妊娠前より+4.6kg)
ちょっと最近気を抜くとすぐ体重が増えてしまうみたいで、
1日で1キロ太ったりとすごく心配していたのですが、
自分でももしや妊娠中毒症の危険あり!?なんて思って、
減塩生活に励んでいたんですが・・・

今日はいつもと違う先生に初めて診てもらったのですが、
診察室に入るなり、先生から一言。
「糖もタンパクも出ています」
え??ショックで最初は信じられませんでした。
とりあえず超音波を見ることに・・・
みてる間も「糖が出ると糖尿の危険が・・・」なんて先生が話していて、
「赤ちゃんは順調に育っていますね~」といわれても
花音は気が動転して集中して画像を見ることも出来ず・・・
「大きさは620gありますね」といわれあっというまに超音波終了・・・
「せ、先生!性別は??」と一番気になっていることを聞くと
「まだ600gって小さいから誤診になるといけないからねぇ~、
 8ヶ月にならないと分からないよ」って・・・そんなぁ・・・(・・、

花音さんの尿検査結果
尿タンパク+(前回は±)
尿糖は++(前回は-)
2週間後にもう一度プラスが出たらそれぞれ検査をして調べて、
場合によっては入院してもらいますって言われちゃいました。
いきなり出てきた入院という言葉・・・
これまでに怖いくらい順調だったのでそのうち何かあるかなとは思っていたけど。
でも急に言われてショックでした。
先生からは糖とタンパクが出る理由をそれぞれ教えて下さって、
体重も増えていて危険なので、とりあえず食事を頑張ってくださいって。
塩辛いものは控えて、甘いものは控えて、カロリーも抑えてって・・・
まぁ甘いものは心当たりがかなりあるのでまだ改善のしようがありますが、
問題は減塩の方。
先生からは体重とタンパクと二つ危険因子が当てはまっているので、
塩分、たんぱく質に気をつけるよう色々お話を聞きました。
今までも、減塩はかなり気を使っていて、塩は使わず、しょう油、みそも少なめにして、
味がないはっきりいってマズイ食事を我慢して食べてたのに、
これ以上薄味は耐えられない・・・
しかも先生から一言。
「でも食事もあくまで予防だからどんなに気をつけててもなってしまう人はなってしまうよ」
はぁ・・・まぁなってしまったときは入院するしかない。
とりあえずショックのまま診察室を後にしました。
次回の2週間後までにどっちもマイナスになってるなぁんて
奇跡的なこと起こらないかしら??と次回の予約は別の先生に入れてきました。


...Read more?...
万博TRACKBACK(0)COMMENT(0)
Page top


明日が楽しみ♪

...2006 / 07 / 12...

だんだん胎動がはっきりしてきた
明日から7ヶ月目に突入する花音さんです、こんばんは。
胎動で膀胱を蹴られてるのか?最近トイレが近くて近くて・・・
座ってるといいんですが、立つと圧迫されてもう駄目。
歩くと我慢できなくなってしまう困ったさんです。

明日は待ちに待った検診です♪
ついに、ついに性別が分かるかしら??
考えただけでドキドキドキドキ(><)
前回よく確認できなかったので、明日はちゃんと見せてね☆
とBABYちゃんにお願いしながら寝よっと♪



Page top


結婚半年記念

...2006 / 07 / 11...

あの時コオリナチャペルで結婚式を挙げてからもう半年・・・
3ヶ月記念のとき花音はすっかり忘れておりましたので、
今回は美味しいご飯でお祝いしようと思いました☆

しかし、前日になって今日が半年記念と気がついたので(遅)、
特別な食材は何も用意してなくて、
実は、花音は妊娠して以来スーパーへの買い物は週末まとめ買いなので
(妊娠中は自転車に乗れないので・・・)
今冷蔵庫にあるもので何とかしなければと早速献立を考えることに。

ちょうど鳥肉があったので、ずっと前から挑戦してみたかった
「ヘルシオでから揚げ」をやってみましたぁ!!
06-07-11_19-39.jpg

から揚げ粉も用意がなかったので、片栗粉で代用することに。
片栗粉だけでやったわりにはいい焼き色がついて、美味しそう♪
余分な油が落ちているらしく、ヘルシーでお味もまぁまぁでしたよ☆

それと、もうひとつ旦那さんの好物である茶碗蒸しに初挑戦。
こちらもヘルシオで頑張ってみました。
ルクルーゼで茶碗蒸しって何だか微妙なんですが(笑)

06-07-11_21-23.jpg

オートメニューの茶碗蒸しでスタートさせたんですが、終わってもなぜか固まらず・・・
まさか失敗!?
様子見ながら延長してたらようやく固まったので一安心。
中華風茶碗蒸しでしょう油とごま油をかけて、
こちらもとっても美味しかったです☆
何より旦那さんが喜んでくれて良かったです!!



...Read more?...
Page top


♪♪☆祝☆一周年♪♪

...2006 / 07 / 09...

いつもありがとうございます。
気がつけば早いもので、花音がこのブログをはじめてから今日で1周年です♪

振り返ればこの1年の間に随分たくさんの出来事がありました。
最初は万博やおでかけ、買い物日記にでもしようと思ってはじめたんですが、
結婚、妊娠と人生での大きな転機を迎えてしまいました。
だって、はじめた当時は結婚さえ決まってなかったんですもの(笑)
いやぁ1年のうちに変わるもんですね。
ここまで生きてきて本当に良かった。今の花音は幸せです。

テーマがはっきりしない単なる日記のようなブログですが、
自己満足なのは分かっているんですが、花音の歩いてきた道として、
これからもありのまま、自分とともに成長していくブログにしていきたいと思います。

いつも訪れて下さってる方、本当にありがとうございます。
今後もよろしくお願いします。



Page top


プレママスクール♪

...2006 / 07 / 09...

今日はアカチャンホンポへミルク栄養に関する講座を聞いてきました☆
旦那も連れて♪♪
そこで、妊娠中の栄養の注意とか、ミルクについて、
スキンケアの大切さについてお話を聞きました。
実際に粉ミルクを作らせていただいたので、貴重な体験が出来ました。
ミルクも味見したら、牛乳の薄い味なんですけど、
花音的にはほんのり甘くて優しい味で美味しいと思いました。

来週に今度は違う会社のミルク栄養教室があります。
旦那さんの仕事の都合があわないので、花音一人で行く予定です☆
いろいろ勉強できるのでとっても楽しみです♪

アカホンを後にして、お次はやっぱりバーゲンセールへ(^^;
パルコ行ったらすごい人で危険だったので適当に見て切り上げました。
ヨガ用にお腹がゆったりしたTシャツが欲しかったので、
1点だけピンクのレース付のをお買い上げ。
06-07-09_20-01.jpg


その後本屋さんに行って、旦那さんの本を買って、
夕飯に何を食べようか迷ったけど、ヘルシーな豆腐田楽定食にしました。
06-07-09_17-02.jpg

パスタとか単品で食べるよりもバランスがいいかなぁと・・・
小鉢がいっぱいついてて、たくさん品目がとれました☆
田楽もおいしかったけど、お豆腐のデザートが最高に美味しかったです!!



Page top


授乳クッション♪♪

...2006 / 07 / 06...

06-07-06_17-18.jpg

見たことない人には???な物体ですが、
妊婦さんの腰の負担を軽くしたり、
赤ちゃんに授乳するときに高さを調節したりなどなど、
色んな使い道がある不思議な形のクッションです。

かなり大きいので、店で売っている色や柄だと存在感がありすぎるので、
花音はお気に入りのダブルガーゼの可愛い布でナチュラルなクッションを作ってみました。

06-07-06_17-19.jpg

実際作ってみて、想像以上に中綿が必要だったのでピックリ。
綿一袋じゃ全然足りませんでした。
また適度な硬さが必要なので、もうパンパンのパンパンに綿詰めまくりで。
ようやく完成したクッションはすこぉし不恰好ですが、
手作りのあたたかさ溢れる作品になったので満足です♪
これを機に出産準備用品をどんどん作っていきたいなぁ☆☆



Page top


マタニティヨガ

...2006 / 07 / 06...

早い段階から毎週のように通っている花音ですが、
今日ヨガに行ったら、メンバーが変わっていたのでビックリでした。
前回食事をした方々は今日は一人もみえず、今回から参加した方が多かったのです。
でも、花音と週数の近い人が増えたのでちょっと嬉しいです。

助産婦さんからのお話は、赤ちゃんが泣くのはどんな時?とか、
泣いたら抱っこしてあげるとか、子供の話を聞いてあげるとか、
とにかく愛情をいっぱいかけて育ててくださいってことでした。
花音も早くかわいいBABYちゃんに会いたいなぁ☆
きっと大変だろうけど、その分すっごく愛しいと思うから。

ヨガは最近家ではサボってたので久々って感じでした。
やっぱり続けないと駄目ですね。
週数の若い妊婦さんが多かったせいか、今日は仰向けでやる新しい動きが入りました。

来週は一回お休みしようと思います。
検診の予約があるからです。
今度こそ性別が分かるか??ドキドキしながら受診です☆



Page top


セール4日目

...2006 / 07 / 04...

今日は妹がセールに行くということで、散歩がてら花音も一緒に行くことに。
センパを一回りしたあと、サーティーワンで休憩♪

06-07-04_16-21.jpg

今日のチョイスは見た目が可愛くていい感じです♪
エネルギー補充したので、カロリー消費しなきゃと
そのまま三越、松坂屋、パルコと歩き回ってさすがに疲れました。
花音が普段行かないようなお店がたくさん見れたのですが、
今の花音じゃ入らない服ばかりだったのでちょっと悲しかったです・・・
おかげで無駄遣いせずにすみましたが(笑)
いくつか買うのを悩んだものもありましたが、結局保留にしたまま帰ってきてしまいました。
まぁまた散歩がてら行けばいいかと安易な考え。
きっと次に行ったときは売り切れてて諦めがつくのでちょうどいいでしょう。

今日はほんとによく歩いたので、夕飯作るのめんどくさかったので、
オアシスで健康志向のお弁当を買って帰りました♪



Page top


セール3

...2006 / 07 / 03...

花音さんダメですねぇ・・・
ずっと物欲を抑えていたのに、セールで買い始めてしまってから
抑えられてたものに火がついてしまったようで・・・
やばいです・・・今日も行ってきてしまいました。

色々栄周辺を見て回ったのですが、
今日お買い物したのはepoqeというお店♪
初めてこちらでお買い物しましたが、可愛いものが多くて新発見でした!

06-07-03_20-36.jpg

この黒のチュニックは写真では真っ黒なんで何が何だかわかんないんですが、
色んな素材が組み合わさっていて、
アシンメトリーな凝った作りになっていてとっても可愛いんですよ。
ただお腹にそんなに余裕がないのであと1ヶ月くらいしか着れないんですが(笑)

06-07-03_21-39.jpg

それから、可愛い斜めがけのバッグを探していたんですが、
このお店で2つ見つけて、どっちにするか30分くらい迷ったので、
両方とも買ってしまいました☆
白い方は小さめなので、ちょっとお出かけするときに。
カーキの方はたっぷり入るので、荷物が多いときに。
と、自分に言い訳しながら買っちゃいましたよ。

やっぱり久々のお買い物は楽しいです♪
妊婦だけど、妊婦に見えないようなオシャレを楽しみたいです☆☆



Page top


セール2

...2006 / 07 / 02...

06-07-03_12-57.jpg

パルコのセール2日目に無謀ながらも挑戦した花音。
本日の戦利品はオリーブのキャミ。
重ね着とかに重宝しそうなかわゆいデザイン。
そして何より妊婦仕様(笑)

学生の頃オリーブ激ラブだったんですが、
しばらく離れていたのにまた最近オリーブ熱再燃です。
この前もワンピとカーデを買ったばかりだし。
だって、可愛いし安いしマタニティとしてもいける(?)ところがお気に入り♪
出産後も着たいので、マタニティ専用ではなくフツーの可愛い服を選ぶようにしてます♪♪
でも今年は妊婦もおっけーな可愛い服が多くて嬉しいので
思わずセールにも力が入ってしまいます☆



Page top


セール

...2006 / 07 / 01...

牧歌の里の帰りに、今日がセール初日ということがどうしても気になって気になって、
気になって仕方なかったのでレストローズに行って来てしまいました。
今年はあきらめるようみんなに説得されてたんですが、
やっぱり諦めきれなかったので(><)

06-07-01_22-37.jpg

そして見つけた可愛いバッグ☆
同じレーシーローズ柄のピンクのバッグを持ってたような気がしたんですが、
このリボンとレースの可愛さにやられて買ってしまいました。

06-07-01_22-38.jpg

家に帰って手持ちのバッグと比べたら今日買った方が持ち手のピンク色がシックなんですが、
レーシーローズの柄がまったく同じピンク色!!
でもまぁいっかぁ・・・
今日の方がさらに可愛いし☆
というか花音レストローズのセールに行く度にバッグを買っているような気が・・・
レストのバッグフェチなのね・・・だって可愛いからつい手が伸びてしまうんだもん。

思い切ってセール行って、いいお買い物が出来て満足です☆



Page top


牧歌の里

...2006 / 07 / 01...

06-07-01_11-57.jpg

今日は天気が微妙だったけど、はるばる牧歌の里まで行って来ました。
旦那さんが仕事で遊んでくれなかったので、花音のパパとママに連れて行ってもらいました☆

06-07-01_11-51.jpg

今日のお目当てはラベンダー☆
広いラベンダー畑で、色んな品種が咲いてて、
香りがとってもよくて素敵な空間でした。

06-07-01_12-16.jpg

驚いたのはこれ。
見たことのない白いラベンダー。
白いからラベンダーじゃないと思ったけど、
ラベンダーの形してて、匂いもそうなので間違いないでしょう。
ビックリでした☆

06-07-01_12-39.jpg

どこに行っても食べてしまうソフトクリーム。
今回はラベンダー&ジャージーミルク♪
美味しかったけど、もっとラベンダーの風味が強い方が好きかなぁ??

06-07-01_12-52.jpg

ラベンダー以外にもきれいな花はいっぱい咲いてましたよ。
これはミスティーパープルという青いバラの品種。

途中で雨が降ってきてしまったけど、
牧歌の里は涼しくって、のんびりするのにとてもいい場所でした。
今度は旦那さんとBABYちゃんと来たいなぁ♪♪



健診TRACKBACK(0)COMMENT(0)
Page top








Calender
06 ⇔ 2006/07 ⇔ 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Birthday

Wedding Anniversary

Recent Entries & Comments
Categories
Archives
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Search in Brog
Link
このブログをリンクに追加する
The weather forecast

-天気予報コム- -FC2-


