♪2006年10月生まれの萌音と花音の日記です♪

...-- / -- / --...




スポンサー広告 ♠ TRACKBACK(-) ♠ COMMENT(-) ♠
Page top


助産婦さんとのお話

...2006 / 08 / 28...

健診のあと、前回言われたバースプランを提出してきました。

「お産のときに立ち会って欲しい人→夫」
はい、決定です。
あんなに嫌がってた旦那さんがよくここまで変わってくれました。
良かった(^^ 

お産のときの要望としては、
「好きな音楽を聴きながら、アロマ(ラベンダー)の香りの中でお産をしたい。」
「生まれてすぐ赤ちゃんを抱っこしたい」
といったものです。
CD持込みOKなので、クラシックでも聞きながら産もうかと考え中。
ラベンダーの香りはリラックスさせる以外に、
陣痛を促進する効果があるそうでいいらしいです。
他にもレモンやグレープフルーツ系やおすすめなんだとか。
でも陣痛のときにいきなり嗅いでも分からないので、
普段からやってみるといいそうです。

母子同室についてはなるべく早くから希望しました。
やっぱり母乳で育てたいし、泣いたらすぐ抱っこしてあげたいし、
生まれたときから絆を作りたいので、花音は頑張ります!!
4人部屋でも、他の赤ちゃんがうるさくて休めないかもしれないけど、
やっぱり自分の赤ちゃんと一緒にいたいので、
大変といわれようがやってみようとおもいます(^^

と、そんなところでしょうか。
あとは細々したことを確認してきました。
考えたらあと2ヶ月で生まれてしまうんですもん、
早く準備しないと!とちょっとここで焦りが出てきました(笑)
物質的な準備と、心の準備、そろそろ本格始動です。



Page top


マタニティスクール

...2006 / 08 / 25...

今日は母親教室に行ってきました♪
花音はギリギリに着いたので、77番で受け付けて、
結構たくさんの方がみえてるのねーって思いながら
部屋の中に入っていったら、
平日なのに旦那さん付き添いの妊婦さんが多いこと多いこと。
7割?いや8割くらいの妊婦さんが旦那つきで、
親がついてきてた妊婦さんもいたので、
花音もママを連れてこればよかったなぁと後悔。

そんな中、まずはビデオ上映からはじまって、
お産のシーンでまた花音はウルウルしちゃいました。
その後、小児科の先生のお話があって、
200Hzくらいの音が胎児に聞こえやすいというので、
花音もどんどん語りかけてあげなくてはと思いました。

いったん休憩で、沐浴の見学をしたり、
肌の乾燥チェックを受けましたが、
花音ずっとオイリー肌と思ってたのに、乾燥肌なんですって。
妊娠してから肌が変わったのかしら?

そして後半は、産婦人科の先生のお話でした。
花音が興味があったのはやはり性別のお話。
性別はだいたい20週~分かるそうです。
でも次が重要。
臨月近くになるとお腹の中で赤ちゃんがいっぱいになり、
逆に性別が分かりにくくなってしまうんですって!!
8ヶ月くらいが一番確実だそうです。
今の花音がそうなのね。これは次回確実に聞かなければと決意。
あとは大体知ってる話が多かったかなぁ・・・
無駄に暇な花音は知識がつきすぎてる傾向があるみたいです(笑)

最後におたのしみ抽選会。
花音は77番だし、くじ運強い方なのでわくわくして当選を待ってました。
当選番号が読み上げ始められましたが、
なんかたくさん当たってない?
半分くらいの人が当選してるんじゃない?
って思いながら待ってたのに、
最後まで花音が呼ばれることはありませんでしたorz
悲しみにくれながらトボトボとその場を去りました・・・



Page top


マタニティヨガ

...2006 / 08 / 24...

毎週恒例のマタニティヨガ、
最近行っても2~3人で寂しいなぁと思ってたんですが、
今日行ったら此処はどこ!?状態。
一瞬教室間違えたかと思いましたもん。
全部で11人の方がみえました!!
何故急にこんなに大勢の方が?と謎なんですが、
たくさんいたおかげで色んな話が聞けました。

はじめは久しぶりにウォーキングから入って、
自己紹介などを妊婦さん同士でしました。
30週なのにお腹小さいですねーといわれたり、
まだ性別わかんないんですか?とか・・・
性別に関してはどうやら、病院の超音波の機械が古いらしいことが発覚。
だからまだ分かんないのねって感じ。
でも性別だけ調べに他院にかかるのもなぁ・・・
次回はいい加減分かると思うけどなぁ。
ちゃんと聞いてはっきりさせなくっちゃ!!

助産婦さんのお話は、
赤ちゃんが泣いたら抱っこするとか、
2歳までは口唇期といって、何でも舐めたがるから
どんどん色んなものに触れさせて満足させてあげてというもの。
あと、いきみ方の練習もみました。

赤ちゃんの心音も元気で、
ヨガはいつものようにたっぷりリラックスして、
本日も無事終了。



Page top


マタニティヨガ

...2006 / 08 / 17...

今日の助産婦さんのお話は、
陣痛時の呼吸法についてでした。

フーーー、とかフーフーフーーーとか何パターンか教えてもらって、
本番ではその時々によって楽な方法をやれば良いそうです。
呼吸の掛け声?というかリズム作りのために、
旦那さんに一緒に協力してもらうといいですよーって助産婦さんのお話。
「旦那さんが立ち会う方ー?」
って助産婦さんが言ったら、みんなが挙手したもんだから
花音も思わずあげてしまいましたよ(笑)

帰って旦那さんに「・・・というわけなんで立ち会いよろしくね♡ 」
と言ったら笑って誤魔化されたけど、
多分立ち会ってくれることになりそうです(^^
次回受診時にどんなお産がしたいかという用紙を提出予定なので、
そこに立会いにぐるぐるマルをつけちゃおうと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ

で、話は戻って、他には陣痛のリズムの話や、
自律神経の訓練の話を聞きました。
同じ話を3ヶ月くらい前に聞いた気がするんですが、
忘れっぽいので全然覚えてませんでした。
だから今聞いてフムフムと思っても、
お産の時には完全に抜けてるでしょう・・・
まぁイメージだけでもつかんでおけば少しは怖くないかしら?

お腹の張りについてきいたら、
すぐ受診するレベルじゃないとのことなので安心。
しばらく休みながら様子見です。

ヨガが終わったあと、今日は血圧を測ってみたら上が96!!
やっぱり相当リラックスできてるのかしら?
そしてかなり眠い・・・(--
家帰ってご飯食べて爆睡でした☆
(台風の影響か風が強くていきなり網戸が外れて倒れて、
 すごい音がしたので起こされたけど、あれは何だったんだ??
 ありえない・・・)



Page top


マタニティスクール

...2006 / 08 / 05...

プレママプレパパ向けのマタニティスクールに行って、
沐浴実習をしてきました♪

お人形(女の子ちゃんでした)を使っての
沐浴は旦那さんにやってもらいましたが、
先生にも言われたけど、うちの旦那・・・もしかして上手い??
初めてやったのに、なんか手つきがやわらかくって良かったんですって。
そんな特技(?)があったなんて知りませんでした(笑)
(旦那の手は男というより寧ろ女性的なんですがそのせい?( ̄□||||!)
まぁ実際のBABYちゃんは動くから
お人形みたいに上手くはいかないと思いますが、
ちょっとここらでおだてておいて、頑張って欲しいと思います(^^

後で、沐浴に使った人形を抱っこしてみたんですが、重っ( ̄□ ̄;)!!
この間産院で抱っこの練習した人形とは全然違う、
実際の赤ちゃんと同じ重さなんですって。
旦那があまりにも軽々とやってたので全然重そうには見えなかった!

あと、妊婦ジャケットをつける体験コーナーもあって、
ぜひつけて、お腹の重さを味わってみて!って勧めたのに、
旦那は激しく拒否(><
何故そんなに嫌がるんだ??
他のパパたちはジャケットつけて、写真まで撮ってたのに、
あーあ、残念でした。

帰りにアカホンの閉店セールに行って、
お洋服とか安かったんですが、性別がまだ不明なので、
安易な気持ちで買いまくることが出来ず・・・
タイムセールでおしりふきを大量購入(?)して、
ベビーカーにつける虫除けと、赤ちゃん用の洗剤と、洗濯ネットを買いました。
あと100均でも生活用品を買ったので、
荷物が重くなってしまって旦那に申し訳なかったです(^^;



Page top


母親教室

...2006 / 08 / 04...

今日は産院の母親教室(後期)に行ってきました。
出産準備用品に関する説明や、
お産の進み方についてききました。
あと病棟見学も。
ちょっと時期が早いとは言われつつも、
色々と準備しはじめたかったので。

よくありがちなお産のビデオ(しかも古いやつ)を
見せていただいたのですが、赤ちゃん誕生の瞬間、
気がついたら涙がでてました。
自分でもビックリ。
お産の始まりとか、未知の世界ですが、
イメージを少しでもつかんで、
本番であわてないようにしたいです。
といっても、花音の性格上パニクってしまうと思うんですが。

入院するタイミングも難しそうな・・・
前駆陣痛が始まったら、入院準備用品をもう一回確認してとか、
そんな余裕があるのか??
おしるしがあればいいけど、破水スタートだったらどうしよう??
自信のない花音さんは、今から出来るだけ荷造りをはじめようと思います。

入院時に必要なものがある程度分かったので、
週末にお買い物に出掛けよっと。



Page top


マタニティヨガ

...2006 / 08 / 03...

昨夜キックゲームの2回叩きに成功した(単なる偶然?)
早くも親バカな花音さんです、こんばんは。
胎動も動きが変わってきて、なんとなく手かな?足かな?って
分かるようなわかんないような・・・
くすぐったい胎動とか出始めてきてる感じです。

さてさて、今日はヨガに行ってきました☆
助産婦さんからのお話は、赤ちゃんの抱っこの仕方についてでした。
まず首を両手で支えて、片手をお尻のほうまで回して、
抱き上げたら自分の胸にもたれさせて、
首の手を体に持っていきつつ、体を傾けながら、
赤ちゃんを抱っこして、母乳を吸わせる体勢に持っていくという・・・
文で書いてもさっぱりですね。
今日はお人形を使って練習できたのでよかったです(^^

赤ちゃんの心音も始めはやっと聞こえるかぐらいだったのに、
今では随分とダイナミックな音になりました。
で、ヨガでリラックスして本日は終了。

7月に入ってから2~3人しか参加してなくてちょっと寂しいです。
最初の頃に出会った人たちはちょうどみんな生まれてしまったようで、
新しく参加する方が減ったのか、暑さのせいなのか?
花音だけ張り切って毎週参加していてるって感じです(^^;

明日は母親教室なのでそちらも楽しみ♪♪



Page top


マタニティヨガ

...2006 / 07 / 27...

今日はまた一段と暑い・・・
あっつぃ、あっつぃと日陰を探しながら(あんまりなかったけど)
フラフラになりながら病院まで約15分歩いていきました。
今日の参加者は3人・・・日に日に少なくなってるような??

助産婦さんのお話は「おっぱいについて」でした。
赤ちゃんが泣いたら吸わせてあげるってことと、
出産してからすぐおっぱいが出るわけではないので
すぐでなくても不安にならないでねっていうお話でした。
初産婦さんは4日目くらいから少しづつ出始めるくらいで、
それも個人差あるので焦らないで、
とにかく吸わせてあげるようにねってことでした。
赤ちゃんは弁当と水筒を持って生まれてくるから、
すぐミルクを飲まなくても蓄えで大丈夫ってことらしいです。
いったん体重が一割くらい減ってから、
10日目くらいで生まれたときの体重に戻る・・・そんな感じらしい。

その後赤ちゃんの心音を聞き、元気なことを確認(^^
だんだんと心音がはっきり聞こえるようになってきました。
今日は赤ちゃんの心音と私の動脈の音が一度に聞けて、
だいたい私の倍くらいの速さで心臓が動いてるのかなぁ?
ちょっと面白かったです。

そしてヨガを1時間ほどやって終了。
涼しくって、ヨガの休憩のときに半分寝てました。
やっぱりこの暑さではエアコンを我慢するのは無理。
昨日一日扇風機で我慢してたら頭痛くなってしまいました。
なので、今日からは迷わずぽちっと。
靴下はいて、腹帯して、冷やさなければ問題ないでしょう。

さてさて、明日はいよいよ検診です。
二週間とちょっと、食事を頑張った成果は出るのでしょうか?
それと今度こそ性別が分かるのでしょうか?
とっても楽しみですウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪



Page top


マタニティヨガ

...2006 / 07 / 20...

前回は検診と重なりお休みしたヨガ。
2週間ぶりに行ったら今日は2人しかいなかった・・・
やっぱ雨のせいなのかなぁ??

今日の助産婦さんのお話のポイント
・赤ちゃんは産まれるときに4回まわる
・ぎりぎりまでいきまない
・異常がない限り妊娠中(特に後期)は歩きましょう
の3点です。
まず赤ちゃんが降りてくるときに骨盤の間を通るのに、
体を横にしたり戻したりして回りながら出てくるというお話。
赤ちゃんも出やすいよう頑張ってるのだからお母さんも頑張ってねってこと。
次に赤ちゃんが出掛かると股の間に違和感があるだろうけど、
良いって言うまでいきまないでくださいって話。
最後は10ヶ月入ったら赤ちゃんはいつ出てきてもいいのだから、
よく歩いて赤ちゃんが下がりやすいようにしましょうってこと。

あと、赤ちゃんに愛情がわくためにはママも愛情をもらってないといけないってことで、
旦那さんに抱きしめてもらいなさいって話も聞いたなぁ。
花音が糖とタンパクでてショックだって言ったら、
糖は妊娠中出やすいので、検査の3日前くらいから控えめにって。
普段ずっと食べないのはピキーンってきてしまうよと。
量を気をつければまったく駄目ってわけじゃないからねって言ってくださいました。
そっから栄養の話になって、カロリーをきちんと守れば後期も体重が増えなくてすむよとか、
入院して食事療法してると体重が増えないよとか、
助産婦さん自身が一人目を産むときは6.5キロ増で安産だったけど、
二人目は12キロ増で難産だったとか・・・
やっぱり体重管理は安産への近道なので、花音も頑張りたいと思います。

話は長くなりましたが、
今日はBABYちゃんの心音元気でした。
なぁんか花音のお腹は右の方が若干出てる感じがあるんですが、
心音も右から聞こえたので右にいるのかな・・・??
一人一人まったく違う経過をたどるので、
今の胎動は今だけのもの。今の経過は今だけのもの。
二人目はまた別のものだから、毎日体の変化を日記につけなさいって言われました。
そう聞くと、今のこの瞬間がいとおしく感じます。

さて、メインのヨガは後半新しい足の動きが入りました。
これも家での運動に加えて、股関節をやわらかくしておかなければ。



Page top


プレママスクール

...2006 / 07 / 15...

暑い暑い・・・
今日は暑い中、赤ちゃん本舗まで調乳体験をしてきました☆

旦那さんが仕事だったので、花音は一人で参加。
他の皆さんは夫婦でみえたのでちょっと寂しかったけど、
でもでも、行って来て良かったです♪

メーカーさんとの間に少し行き違いがあったらしく、
調乳体験だけでなく離乳食についてと両方のお話が聞けました(ラッキー☆)
母乳については、泣いたらとにかく母乳を吸わせることが大事。
それで足りないときにミルクを足すという感じだそうです。
ミルクの作り方を教わり、実際に体験♪
ミルクを溶かすお湯も沸騰したお湯は駄目なんですね。
50度くらいじゃないと栄養分が破壊されてしまうんですって。
ふ~ん、ナルホドナルホド。

離乳食は3ヶ月くらいからどろどろしたものを開始。
月齢でどんどんステップアップしていくようです。
離乳食ってたくさん種類があって、美味しそうなメニュー多いですね。
実際少し試食させていただきました☆
レトルトタイプの野菜と肉団子の中華は
少し酸味があってかまずにすりつぶせるくらい柔らかかったです。
フリーズドライのほうれん草のグラタンは美味しくてビックリ!
フリーズドライの方が風味がよくて、栄養価も高いらしいです。
離乳食って自分で作ると手間だし、衛生面でも・・・ってことで、
こうやって簡単に色んな食材をとることが出来るのはメリット大きいそう。
特に花音さんみたいに偏食な親だと、作るものが限られてるから、
BABYちゃんには色んな食材をとらせるべきだとは思います。
手作りや市販の離乳食、ミルクを上手く組み合わせて育てなければなぁと考えさせられました。



Page top








Calender
10 ⇔ 2017/11 ⇔ 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Birthday

Wedding Anniversary

Recent Entries & Comments
Categories
Archives
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Search in Brog
Link
このブログをリンクに追加する
The weather forecast

-天気予報コム- -FC2-


